香りのある、不思議なウェルカムボード

お電話でのお問い合わせは050-3554-1386(10時〜21時:年中無休)

香りのある、不思議なウェルカムボード

私たち夫婦は、乾物や調味料、冷凍食品などをホテルやレストラン、給食センターなどに卸売りをしている、ある会社で知り合いました。
いわゆる職場結婚です。

そのため、当然結婚式には職場の同僚が多数出席してくれることになり、その流れでウェルカムボードを、職場の方が合同で作ってくださるということになりました。

できたウェルカムボードを拝見したところ、なんとも立体的な作品が!?

そのウェルカムボードは、夫婦2人の似顔絵の周囲に、たくさんのスパイスが張りつけられ散りばめられ、かわいらしくデコレーションされたものでした。

後で聞いてみたところ、スパイスにはそれぞれ、古くから伝わるいろんな意味が込められているのだとか。

たとえば唐辛子やシナモンには「魔除け」の意味が。
ローリエには勝利と英知のシンボルという意味が。
「これはいい!」と思ったのが、クミンには「恋人の心変わりを防ぐ」という言い伝えがあるということ…!?

ひとつひとつの調味料やスパイスに、いろんな意味があること。
そして、それをひとつずつ調べて、ウェルカムボードに貼りつけ、私たちの門出を祝福してくれたこと。
(幸い、会社に調味料がたくさんあるので、材料には困らなかったとか!)。

結婚を機に、私が会社を辞めることになっていたため、職場結婚には、少し後ろめたいところがあったのですが、会社の人たちの思わぬ心づかいと温かい気持ちに、胸がいっぱいになりました。

今でもウェルカムボードは、私たち夫婦の宝物として居間に飾られています。

コラム一覧に戻る

コラムColumn

作品ギャラリーGallery

コラムを読む

似顔絵言葉のプレゼント

Copyright © 似顔絵ウェルカムボード. All Rights Reserved.